花粉 ≒ アレルギー



セイタカt02200153_0345024011570528327.jpg

車を走らせると、道端に黄色い光景を所々見ることができる。
鮮やかだな~と思いつつ、近寄ってみると・・・実はセイタカアワダチソウ。
セイタカアワダチソウと聞くと、ひえ~とアレルギー反応を起こす人たちがいっぱいいそうだけれど・・・
別名ブタクサ。
北アメリカ原産で、明治末期に園芸目的でこの日本に持ち込まれた。



よく嫁はんがこの季節になると言う事がある

『あの黄色い花粉をすうと、ぜんそくになるんだよ』って



昔、おばあちゃんかなんかが教えられ知ったらしい。私も風の噂では聞いたことがあったので平然としていた。



しかし、その噂は、違っていた。


~日本に持ち込まれたこの花は、蜜を出す花の少ない秋にとって、蜜蜂にとっては救世主なのである。



数mmにも満たない小さな花の集合体。

沢山の昆虫達が花蜜を集めにやってくる


早春 杉の花粉アレルギーで苦しむ人が増えてきた時、秋に発生する花粉アレルギーはセイアカアワダチソウが原因であると言われてきた。



しかし最近では、それが完全なる濡れ衣であることが分かってきた。



セイタカアワダチソウは、花粉を空中に飛ばして受粉する風媒花ではなく、

蜜蜂など昆虫によって受粉する虫媒花であるからである。

よって、アレルギーの原因というのは濡れ衣ぬだという見解となるそうだ。


セイタカの蜜.jpg





セイタカアワダチソウは、冬支度をするミツバチや昆虫たちにとって大事な食糧源となる花であったのだ!

今日も山道には、沢山の黄色い泡立ちが開園です。




ソフトバンク優勝でかなりお得なことやってるみたいですよ^0^ノ
ソフトバンクデータ通信×0円PC


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ももっちのマネー倶楽部 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。